紅葉の日光トレッキング

秋は人為的につくられた三連休が多く、そうなると月曜日にも人が繰り出すので出かけるのが億劫になる。月曜日が足りなくて悲鳴を上げている職種もあるというのに、まったく政府は連休さえ作れば国民が喜ぶと思っているらしい。
それはともかく、ようやく10月末、22日になって普通の月曜日を利用して出かける気になった。那須岳の空いているところか、この時期混みそうな日光か悩むが、平日の月曜日だし、そこまで混まないだろうという甘い見通しから日光を選択。今回は女房を連れて行く。

ところが意外と東北道を北上する車が多い。いろは坂は何とか渋滞なく上ったが、交通量はかなり多い。
竜頭の滝の臨時駐車場に車を停めて(9時ころはまだガラガラ)、中禅寺湖沿岸のトレッキング道をアップダウンしながら歩いていく。菖蒲ヶ浜から赤岩を経由して千手ヶ浜まで、想像ではずっと砂浜の湖岸を歩くイメージだったのだが、現実は湖面から20mくらい高いガケの途中をトラバースする道。
20181021_234904429
20181022_000112760
20181022_003229318
とても鮮やかでした

千手ヶ浜からは千手ヶ原の紅葉を愛でながらフラットな道を歩き、西ノ湖を往復。西ノ湖の水はそんなにきれいではなく、少し臭いもしたのでガッカリ。
20181022_005331225
千手ヶ浜から中禅寺湖と男体山
20181022_011933870
千手ヶ原の美しい紅葉
20181022_024353118
男体山をアップで

しかし紅葉はものすごく奇麗で、来てよかったと思う。
再び千手ヶ浜から湖岸を少し戻り、1667mの高山まで標高差400mを登る。汗だくになる。登りは急だったが、竜頭の滝上に向かう下りのトレイルは後半が斜度も緩くて気持ちよかった。
20181022_032419368
高山への登山道は人がいなくて静か

竜頭の滝上の道路に出るとクルマのノロノロ運転、観光バスの停車と観光客の下車、竜頭の滝脇の散策道に人が溢れてゲンナリ。臨時駐車場に停めたクルマまで戻り、湯本の温泉に寄ることもなく帰路につく。ところが中禅寺湖畔道路と第一いろは坂の途中までは渋滞。平日なのにこんなに混むのか(知らなかっただけ)、もう少し早く出られれば(それはムリ)、むしろ金精峠を越えたほうが早かったかも(そんなことはなかろう)などと悪態と反省。
その後は順調に流れ、帰宅は18時。17時30分に予約した歯医者は間に合わなかったが、前もって19時に変更してもらっていたので事無きを得た。
20181022_051300091
竜頭の滝を上から撮ると普通の渓流にしか見えない