10年ぶりのスケート

実に10年ぶりにアイススケートをしに江戸川スポーツランドへ行った。
最後にこのブログにスケートに行った記録を残したのが2012年12月末。
当時は長期改修の影響で秋季はリンクが閉じていた。

今回、かつて使っていたスケート靴のシューズバッグがあまりに埃だらけで掃除をして、インラインスケート用のヘルメットも持参して行った。もう不覚を取って転けて頭を打ったりしたら冗談では済まされない。転ばぬ先のヘルメット、である。

正味1時間強滑った。最初はゲートからリンクに入る時に転けないか不安で、小学生の女の子数人がゲートにしがみついていたのでフェンスに手をかけてリンクに下りることもままならず困った。幸いそれは杞憂に終わった。

リンクの氷が荒れていて滑りにくく、久しぶりでうまくエッジに乗れないのでスケート靴のブレードが抉られてイヤな音を立てていた。だんだん乗れるようにはなってきたが、バックスケーティングはまだ難しい。片足に乗って滑るのもハードルが高い。汗だくになって終了した。普通の靴に履き替えてからも脚に違和感が残った。

それにしてもこの10年、リンクの料金が1回20円しか値上げされていなかったのが驚き。10年真に買って残っていた回数券を提示して差額20円を支払うことで滑走が可能になった。