久々にインドア更新

連休中どこにも出かけず。
ブログを少しいじったのでインドアのページを少し更新する。

まず、いじったところはコメントシステム。js-kitの無料使用期限がとっくに過ぎていて、コメント管理もできないことに気づき、disqusに変更。ようやく管理もできます。以前のコメントは全てなくなってしまいましたが、ご容赦下さい。

「読んだ本」のエントリーを全く書いていないが、コンスタントに読んではいる。でも夏の間は暑くて読書が進まなかったな。最近読み終えたのが、文庫版で毎年小出しにされていた塩野七生「ローマ人の物語」が43巻で完結したので早速買って読み終えた。最後に近づくにつれ、ワクワク感はなくなり、半ば義務的に読んでいた。ローマの歴史上のダイナミズムもすでに失せている。振り返ってみると読書人生の中でずいぶん長い作品を読んできた。

大相撲秋場所がいま行われている。初日に国技館へ行ったが、館内のあのガラガラぶりはどうしたことか。マス席の後方はスカスカなのに、「満員御礼」を下げるのはどうなの?
いつもペアチケット抽選に応募する(いまだ当選なし)んだが、今回はさすがに「チケットをそれぞれあと2,000円ずつ値下げせよ」と意見を書いておいた。いつも私が買っているチケットはイス席でも一番高い8200円のものだが、それが6000円近くになればもう一度通ってもいい。

いろんな事件が相次いで、その度ごとに協会は反省の弁を述べるけれど、国技館へ高いチケットを買ってやってくる客に対してほとんど何のフィードバックもしていない。抜本的にいろんな対策をすべきだと思う。
Comments