プロの洗車

ここのところ続いていたメンテナンスの総仕上げとして、エストレヤをプロの洗車に任せてみた。

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仕上がった直後。洗車前の画像は同じ条件下でのものがないので比較にはならないが・・

料金は8,800円。車の洗車でもこんなに大金をつぎ込んだことはない。というか、車の洗車はコイン洗車場で水洗いするのがほとんどで、それ以上の洗車をしたことがないし、屋外駐車だからしてもあまり意味はない。

前もってウェブ上から予約し、朝10時から12時直前までしっかりと手洗い洗車とガラスコーティング、チェーン注油を行ってもらった。一部始終作業の目の前でソファに座って見ていたが、これだけ手を入れてもらってこの金額は安いと思えた。
再度利用することがあるかと問われれば、「ある!」と答える。ガラスコーティングは4ヶ月程度が寿命とのことだが、定期的に洗車するだけの財力はない。次に洗車するとしてもまた2年後あたりになるだろうが・・W800も、夏のツーリングができたらその後にでも依頼したいところだ。

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普段の駐輪場に戻ってから撮影。メッキされたリム、スポーク、チェーンの裏側を見るとシロウトによるモノではないことがわかるはず。
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駐輪場にてタンク近影。あまり違いはわからないか・・でもシートサイドの白い部分に着いた汚れは見事に消えた

エストレヤのメンテナンス歴

2020年6月からエストレヤに2年間乗り続けてきた。現在のオドメーターは13300kmちょっと。購入した時が160km程度だったので、ほとんど新古車として乗り続けてきたことになる。W800がもう一台のマシンとなってからは、エストレヤはほぼ通勤専用。雨が降らなければ毎日往復30kmに使用している。2年間での不具合は昨年末のバッテリー劣化(→ネット通販購入のバッテリーに交換、旧バッテリーはバイク用品店持ち込みで無料処分)以外にはほとんど感じない。タンクやメッキ部分はなるべく頻繁に磨いているのでまだまだ美しいはず。あちこちで「お客さんのエストレヤはとてもきれい」と言われ少々嬉しい。

さて、本日フロントタイヤを交換した。今までのメンテナンスをスマホのアプリ(Roadstock)にまとめてきているので、2年間(とはいえ最初の1年間はアプリと出会っておらず何も記録が残っていない)のメンテナンス記録を書いておこう。

2021年6月 6ヶ月点検・オイル交換(約8000km)
2021年6月 約8200kmでフロントブレーキパッド交換(カワサキプラザに依頼)
2021年10月 ネット通販で購入したエアフィルターとスパークプラグに交換(セルフメンテ)
2021年11月 リヤタイヤ交換(9600km。近所のバイクタイヤ専門店に依頼。BS アコレード)
2021年12月 6ヶ月点検(約10500km)、オイル交換とオイルフィルター交換(購入店に依頼)
2022年1月  ネット通販で購入したバッテリーに交換(セルフメンテ)
2022年6月 フロントフェンダー交換(キズがついていたためヤフオクで落としたフェンダーに交換)
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2022年6月 6ヶ月点検(13200km)、オイル交換
2022年7月 フロントタイヤ交換(13300km。近所のバイクタイヤ専門店に依頼。IRC GS19)
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その他、これ以外に思いついた時(1〜2ヶ月に1度)にチェーンオイル塗布、チェーン調整、ワイヤー調整などの簡単な作業は行っている。W800はプラグ交換にしてもガソリンタンクを外さないとできないし、いろんな場所がシロウトメンテを許さないようになっているので、こちらは新車購入のメリットを生かしてディーラー任せ。W800はタイヤ空気圧やチェーンオイルメンテくらいしかしない(できない)が、エストレヤはかなり自分でいじることが可能だ。

予報になかった雨に見舞われることがあり、リヤタイヤまわりが汚れることが度々ある。そのような時は手を突っ込んでリム周りも含めてウェスで拭く程度。メッキ部分にサビが浮いてきたらサビ取り剤を使って拭き取っている。しかしそろそろプロの手を借りて徹底的に掃除・コーティングしたくなってきた。

ちなみに、燃料はおそらく350km程度走らないとカラにはならないが、だいたい200kmごとに給油している。最近のレギュラーガソリンは高いが、都内走りでリッター27km程度をたたき出している。一日の往復で約1リットル消費している計算。W800のツーリング燃費が27km/Lだから、通勤には大排気量バイクよりも125〜250が最も適していると思う。