W800納車と直後のツーリング

ついにW800(standard=streetでもcaféでもなく、無印)のオーナーとなった。

img_01-01
カワサキモータースジャパンより

納車までの時間は結構長かった。4月下旬にカワサキプラザで相談、契約を交わして、6月中に納車と言われていたが、半導体不足の影響で7月中旬にずれ込んだ。
カラーは2021年カラーのメタリックオーシャンブルー。2020年のグリーンがとてもいい色だったが、結果的にはこの現行色にした。決して悪い色ではないし、落ち着いた好みの色である。エストレヤも青系統なのでできれば同じ系統の色は避けたかっただけ。
次年度のカラーは7月になってどうやら明るいレッドらしいことが判明してきたが(インドネシアでのカラーが最近になって判明した。22年型のレッドは予想通りで、やや期待していた)、もしタンクのグラフィック(グレーライン)がインドネシアと同じものであれば、少々物足りない。ということで自分を納得させた。ウェブ上で見た2020年のアメリカ輸出専用カラー(キャンディカーディナルレッド)の方が暗い赤色で落ち着いていていいと思う。

100万円を超える新車購入なので、駐輪場はセキュリティが高い屋内駐輪場を選択。任意保険も含めていろいろとお金がかかってしまうが、勤め人である間くらいしかこういう贅沢はできそうもないので、奮発した。おそらくエストレヤで駐輪場に乗りつけてバイクを入れ替えることになろうと思う。今回は買い替えではなくて、増車である。
通勤は今まで通りエストレヤで、W800はツーリングに特化させる予定。

都内の通勤は取り回しのいい軽二輪か原付二種にアドバンテージがある。燃費もいいし、車の流れに乗れるパワーもある。駐停車も楽。自宅からの下道オンリーツーリングでは、250ccが勝手がいい。舗装林道に躊躇無く入っていかれるし、多少道が荒れていてもゆっくり走ればトラブルはない。高速道路には乗らなくても、関東平野とその縁の丘陵・山岳地帯で十分楽しめる。下道で走りたくないのは1ケタ、2ケタ番号の幹線国道(特に立体交差が多く片側2車線のバイパス部分)のみ。
W800のツーリングに合うのは、おそらくエストレヤが苦手な高速・幹線国道・地方国道・県道のレベルだろう。まだ新車のうちは舗装林道の屈曲路には入りたくないし、荒れた路面で不意のリカバーが効かない。高速走行はネイキッドバイクでは疲れるけれど、日帰りで南東北、甲信越あたりまでなら何とかなりそうだし、別宅ベースなら東北ツーリングが可能になる。

7月19日、11時に納車。一通りの説明と書類記入の後、わざわざバイクに掛けた黒い布を取り去ってくれた。さらに店舗前で写真も。環七通りの交通が途絶えたところで発進。すぐに信号でUターンして、環七通りを北上。蔵前橋通りで10L給油する。W800はレギュラーガソリンなのでとても助かる。外国車や国産リッターバイクはハイオク仕様が多い。操作性は非常にいい。3月末にレンタルバイクで初めてW800に乗った時よりも、気持ちに余裕がある。だからといってコケることはご免だ。

お昼から午後にかけてのショートツーリングで交通量が少なく信号も少なくどんどん流れる道としては、いつもツーリングに使っている江戸川沿いの道路が一番である。ということで、新車シェイクダウンのライトツーリングは江戸川と利根川の分岐点にある関宿城往復とした。

案の定、とても流れがよい。野田橋を右手に見ながらさらに北上してコンビニおにぎりの昼食を食べ、350mlの茶を飲み干した。暑くて参ってしまいそうだ。
その後生活道路を使ったり江戸川の土手道を走ったりして、春日部の「首都圏外郭放水路」の上に建つ「龍Q館」で軽く休憩。月曜日で龍Q館は休館日だ。
さらに北上し、宝珠花橋を右手に見て通過、関宿橋で江戸川を千葉県側に渡ってすぐに関宿城に到着。13時過ぎ。W800の写真を何枚か撮って、シート下のETC車載器にカードを入れてみる。が、シートオープンするキーホールにキーを入れてもシートが開放されない。シートを上から押しながらキーを回すと楽に解除されるということに気付くのにしばらく時間がかかってしまった。コツを掴んでから、帰路につく。
img_2640
関宿城前にて

ひたすら南下するが、帰りは宝珠花橋で埼玉県側に渡り返して同じ道を南下する。新車の匂いというか、エンジンの熱で何かが焦げている匂いがしている。これが取れるようになる頃に慣らし運転が終わるのだろうか・・オドメーター300kmまでは4000回転以下に抑えろと説明書に書いてあるが、普通にギアチェンジしてトップギア60kmで2000回転しか発生しないので、4000回転まで回すには相当下のギアで引っ張らないとならないようだ。

帰路も信号待ちはあまりない方だったが、停まるとエンジンの熱がまとわりついてくる。やはり夏のツーリングは厳しい。15時過ぎに契約した駐輪場から家路についた。今回だけは熱い日差しの中を徒歩で帰らなければならない。ゆでダコ状態になって帰宅した。
納車日に100km走行してしまった。2回目のワクチンを打った後、迷惑なオリンピックを尻目に北関東・福島方面へのツーリングに明け暮れることができるだろうか・・ここ数日、都心部の交通量が増えていて渋滞箇所が多くなってきているのが気になる。