前日光山地の林道群

また吐月工房氏とバイクツーリングをした。かなり冷え込んできたのだが、幸いに週末の気温が高め。それぞれの自宅から同じくらいの距離の場所として、足利から日光までの間にある前日光山地の林道をつないで北上するツーリングを計画してみた。

前日光山地は南北に山が連なり、河川は東西に流れているので、稜線が東に張り出していて、川も東流している。県道は川に沿って奥深くまで入り込んでいて、バイクで足尾側の国道122号に至る道路は県道15号の粕尾峠しかない。この地域の林道はほぼ舗装され、道幅は狭いが一般車が通れるようになっている。足利から松田湖近くまで上がり、長石林道・近沢林道・牛の原出原林道・大荷場木浦沢林道・前日光林道・河原小屋三の宿林道を走りつないで滝が原峠を下れば日光清滝に至る。帰りは国道122号で大間々方面へ南下するが、細尾峠の旧道や草木湖の東側の屈曲路を通れば楽しい。私は大昔にオフロードバイク、さらに数年前に自転車で実踏済みだが、何度走っても楽しい。2020年11月現在、大荷場木浦沢林道と河原小屋三の宿林道が昨年台風の影響で通行止めと栃木県から公表されており、これを迂回すれば時間をロスするため、日の短い11月半ばということもあり、一部のみ走ることにして足利のビジネスホテルに前泊した(吐月工房氏も同ホテルに投宿)。

日曜日の朝、寒いのでゆっくり出発。足利市内からまず馬打峠を越える。初っ鼻の峠から道幅が狭く、以前自転車で逆から越えた時よりも狭く急に見えた。その後長石林道突入。上からアドベンチャーツアラータイプのバイクが降りてきてすれ違う。上部では自転車のヒルクライマー2名を抜く。道が狭いのでもし車が上がってきたらと慎重に通過。キノコ採りなのか、数台の軽自動車が途中に駐車していた。最後は猟犬とおぼしき犬を路上で追いかける羽目になった。

県道に出て飛駒集落に下るが、この県道も屈曲路の連続で林道と大して変わりがない。飛駒集落の紅葉は一帯で一番きれいに見えた。飛駒からの県道201号線に向かう近沢林道は峠部分がトンネルで、すんなり通れた。県道201号線を山に向かってしばらく走ると牛の原出原林道が右から出ているはずだが、入り口で通行止めになっていた。早くも予定が崩れる。県道201号はさらに奥に延びているようだし、たくさんのバイクがそちら方面に向かうので一応行ってみるが、すぐ先で紅葉カメラマンたちと滝見物の人たちが車やバイクを停めていて、肝心の奥山に延びる道路は閉鎖されていた。そそくさと後にする。

結局下に下って県道202号線で出流の石灰採掘場を経て、県道32号線で大越路トンネルを抜けて県道15号線へ。出流に向かってくるたくさんの車は蕎麦目当ての車だろう。11時台だ。
県道15号線の途中で11時30分をまわり、日光方面への北上を諦め粕尾峠を越えることにした。峠への上りでスポーツカーを露払い役にするが、車間は空けていたのに道を譲られ、スピードアップせざるを得なくなった。峠からの下りでまた露払い役の車を見つけて適度な間隔を保って下った。峠をギンギンに攻めるつもりはないし、十分快適なスピードなのでこれでいい。それでも一般的なドライバーの車よりバイクの方が峠では速い。狭い道路の峠では、露払いの車がいると前方への注意が軽くなるので楽だ。

足尾駅前が団体さんで混んでいたので、通洞駅まで行って軽く休憩、しかし昼食は軽く草木湖あたりで摂ることにしてさらに南下。草木湖ドライブインの駐車場はかなり密な状態だった。ここでコンビニ軽食。その後122号を下っても面白くないし時間も若干あるので、小平座間林道という東京と神奈川の地名を合わせたような道に入ってみる。Googleマップでは県道334号と記されていたのだが、どうやら林道と県道334号がシームレスにつながっているようだ。草木湖側の入り口は大変わかりにくい。しかも林道に入ると交通量がほとんどなく、地元猟友会の人たちの軽自動車を見かけただけ。山深い感じがして、路上には落石と落葉が入り交じっていて区別がつきにくいし、路面に青ゴケも見られてスリップが怖い。かなり慎重に走った。おかげで上半身がやや固まり気味になって疲れた。上半身は脱力していないときついカーブがを抜けるごとに疲労が蓄積していく。
みどり市に下っていくとやたら県道334号の標識が出てきて人家も現れるが、大間々の国道に合流するまで寂れた道が続いた。

走行途中に撮影をしなかった。紅葉もそれほどではなかったし。解散場所の大間々駅
年季の入った吐月工房氏のSR。ここまで乗ってくれるオーナーのバイクは幸せだ。

大間々駅前のコンビニ駐車場で2時30分解散。それぞれ帰路につく。私は122号から50号、県道使って国道354号、茨城県五霞町で利根川を渡って江戸川右岸を南下。しかし5時40分頃に野田橋の交差点で事故渋滞があって長い車列に捕まってしまった。今から思えばUターンして事故現場を迂回すればよかったが、直進はできるものと思い込んでいたら事故現場は交差点の先で、南下する車は警官に右左折を強制されていた。暗いので誘導の動きがわからない。その上事故現場の先から北上する車も流しているので信号近くなっても一向に車が進まないのにイライラした。結局6時過ぎに野田橋交差点から千葉県側に橋を渡り、流山方面に南下して県道326(今上橋とでもいうのかな?)で埼玉側に戻って江戸川右岸の南下を続けた。給油もあり、自宅着が7時20分。日が暮れると体感温度が下がるのだが、走行している間にやって来る寒さに備えるのは走行中のバイクの場合非常に難しい。