上信県境・初夏の高原ツーリング

吐月工房氏と示し合わせて18日・19日に埼玉西部〜群馬西部の高原ツーリングに出かけた。宿泊地は長野県の上田市駅前ビジネスホテル。オール下道で約580kmのツーリングとなった。

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四阿山麓の高原とキャベツ畑(嬬恋村)

17日の帰宅途中でW800の駐輪場に寄り、バイクを入れ替える。駐輪場はすでに蒸し暑く、バイクを入れ替えるだけで汗だくになる。エストレヤの屋外駐輪場に一晩W800を置くことにした。その方が朝の準備の一手間が無くなる。

翌18日朝、荷物を持ってW800に括り付けて走り始める。今回は貴重品の入ったウエストバッグ、GoPro撮影用機材の入ったタンクバッグに加え、小ぶりのシートバッグを持参した。1泊なので下着の着替えと宿に着いてから外出用に穿くハーフパンツのみ。通勤時の不意の雨降り用の嵩張る雨具をコンパクトなバイク専用雨具に入れ替えた。これらをシートバッグに入れて持っていく。大きなダッフルバッグは今回は使わない。

朝6時30分に出発し、蔵前橋通りから国道254号に乗って北西方面へ。都内は空いていて快適なのだが、埼玉県に入り新座市に入ると道が混み出した。国道463号、埼玉県道126号で狭山市へ。音声ナビの通りに走って飯能市で国道299号に乗り、一路秩父方面へ。ツーリングバイクが多くなってきた。多くはマスツーリングだが、車列を前にした私を先頭にしてソロライダーが5台ほど連なってしまった。それも秩父市に出たところで解消。ちょうど9時20分ころなのでコンビニに立ち寄ってゼリーを買い求めてすすり、集合場所の秩父鉄道和銅黒谷駅に9時37分到着。ほぼ予定通り。吐月工房氏も10分ほど後に到着し、一緒に走り始める。

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秩父鉄道・歴史ある木造駅舎の和銅黒谷駅

皆野町の県道44号から13号で神川町へ。国道462号で西に向かい神流湖を眺めつつ奥に向かう。昔、みかぼスーパー林道へ走りに来たことを思い出す。塩沢峠へ登り詰めて県道46号で群馬県の甘楽町へ。標高を下げると暑くなってくる。道の駅甘楽をやり過ごした先にある蕎麦屋で昼食。昼食後、うだるような暑さの中を出発。
上信電鉄上州福島駅を通過して、富岡市の丘陵地帯を北へ縦断して榛名山の麓にたどり着き、県道28号で榛名湖へ。また涼しくなった。榛名湖畔で休憩。観光客が多い。午後の一番暑い時だったので横になりたいくらい。頭もぼーっとしてきている。県道33号で倉渕へ下山して国道406号、県道54号で二度上峠へ。路面がいまひとつな上に、なんだか暑さにやられてしまってリズムが取れない。のんびり安全に走って頂上を越え、そのまま北軽井沢へ。県道235号で北軽井沢の森の中を走って嬬恋村へ。北軽井沢の喫茶店で休憩したくなったが、何処で止まるべきか考えているうちに通過してしまった。こういうのが多いのだ。
県道235号から「つまごいパノラマライン」という農免道路を走る。キャベツ畑の中を通る道で、一面のキャベツとゆったりした丘陵のような斜面が北海道のようだ。もちろん涼しくて快適。
一度道を間違って湯ノ丸方面へ走ってしまったが、Uターンして国道144号に乗り直して菅平方面、上田市へ下る。

夕方の上田はそこまで暑くなく、外の空気も乾いていて快適だった。

19日、月曜日の通勤ラッシュをかいくぐりながら東御市へ向かい、湯ノ丸スキー場経由で嬬恋村に戻る。湯ノ丸スキー場前で休憩、「つまごいパノラマライン」沿いの雄大な景色とキャベツ畑を堪能しつつパルコールスキー場まで行き、さらに奥に入って小休憩。県道112号で吾妻線沿いの国道144号に戻り、一時方向ミスをしつつも修正して県道235号から北軽井沢へ。涼しくて快適。
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ルピナス属の花がきれいだった

国道146号で軽井沢町へ入り(平日なのに観光客があふれる中軽井沢で渋滞あり)、国道18号の旧碓氷峠を快適に下って横川で釜めしを昼食とした。標高が下がって暑くなってきた。
昼食後は松井田・富岡・吉井の丘陵地帯を県道を使って東西に横断し、上信電鉄西山名駅へ。バイクを停める場所がないので路肩に停めてここで解散。

私は利根川・江戸川沿いに帰るべく、藤岡から17号に乗って南下、1車線で流れが滞ってきたので適当に左折して県道45号、59号、60号を使って栗橋へ。国道4号から五霞へ行き、あとは江戸川沿いの埼玉県道を使って小岩まで。18時にバイクを入れ替えてエストレヤで帰着。東京はそこまで暑くなくて助かった。

今回のツーリング動画(5分30秒。今回はGoPro画像がタンクバッグばかりとらえてしまい、一部のみエンジン音付き動画になっている。その他はドラレコMUFU V30から取り出した動画で音はカットし、安っぽいBGMを付けている。画像があまりキレイではなく、揺れるので注意)