房総半島南端まで往復320km

W800での日帰りバイクツーリング。春の最後のあがきだ。

朝9時過ぎにバイク駐輪場を出て首都高中央環状線から湾岸線へ。湾岸線は3〜4車線もあるのに新木場からお台場にかけて渋滞。大型トラック、トレーラーがあまりに多いので恐ろしくてすり抜けなどはできない。東京湾トンネルを抜けたらようやく流れ始め、羽田空港を横目に見ながら多摩川トンネルを越えたら浮島ジャンクションからアクアラインへ。初レンタルバイク(W800)で走って以来ちょうど2年ぶり。浮島ジャンクションの構造はわかっているはずなんだが進路選択を誤りそうになる。交通量が激減していてよかった。
首都高もアクアラインも平日にも関わらずそれなりの交通量だったが、海ほたるから先の橋では名物の強い横風が弱くて助かった。吹き流しの角度からしてだいたい3m/sくらいだろうか?ちなみにバイクでのアクアライン通行料は640円。
今回は富津館山道路方面へは向かわず、圏央道をそのまま市原鶴舞インターへ。国道297、465でいすみ鉄道沿いに走って県道176で御宿へ。部原海岸で太平洋がすぐ左手に見えた。外房の波は大きく規則的だが荒れてはいない。むしろ静かな方か。あちこちでサーファーの群に出くわした。南国って感じが強くなってくる。

勝浦の国道128から守谷海岸へ行って海を前に若干休憩。守谷海水浴場はとても穏やかな状況。車が何台か駐車してあり、シーズンオフだけど海と戯れる人がいる。トイレによって早々に立ち去る。W650と250ccバイクのカップルが来て海をバックに写真撮影していた。
守谷海岸

旧道から旧行川アイランドで再び国道に合流して鴨川へ。シーワールド近辺は平日なのに人が多い。市街地を過ぎるあたりでコンビニに立ち寄って軽い昼食。プロテクターをしているからかバイクツーリング時に昼食はあまりたくさんは食べられない。
昼食後は休憩もそこそこに南房総方面へ向かい、国道410で千倉方面へ。房総最南端の野島崎灯台近くの公園でトイレ休憩。ここからは洲崎を回って館山北条海岸に向かい海沿いを走る。交通量が少なくて快適。しかしなんだか風が冷たくて、北条海岸でまたトイレ休憩。短時間にトイレ休憩3回も取っている。半分は肉体的疲労もある。
野島崎灯台
北条海岸(やはり内房はちょっとのっぺり気味)

あとは内房沿岸を国道127で北上し、富津中央インターから高速に乗る。高速に乗ったら走行距離260kmくらい走ったことになり、すぐにフューエルランプが点滅開始。点滅開始からだいたい100kmちょっとは走行できるので、何とか自宅近くまでは持ちそう。しかし走りっぱなしで手首や腰が疲れてきたので市原SAで休憩。トイレ4回目。最後は京葉道路のいつもの貝塚・穴川渋滞に巻き込まれつつ、京葉道路を降りていつものGSで給油。12.2L入った。今日の走行距離は約320km。一日中穏やかな天気でツーリング日和。走りっぱなしで疲れたがいい発散にはなった。
しかし翌朝、左股関節などはバキバキ。長時間・長距離あまり休まずに走ったおかげだが、大型バイクはそのエンジントルクに体が負ける。